saga00’s diary

私は私に憑依される

乗替列車

 

「今朝、母が死んだらしい。」

 

その言葉が、何度も何度も繰り返し巡る。

am6:45

日が昇りはじめる

見慣れぬ服、見慣れぬ髪が風に揺れ

確かに乱反射する薬指に目を細めた

 

駅を降りると見慣れた場所

過ぎる景色と、振り返るこれまで

踏みしめる歩幅と共に

思い出すには容易すぎる

 

扉を開けるとそこには

集まる視線と、思わず息を呑む人々

それを背に淡々と目的地へ向かう

長髪が揺れる。

 

そこには、私の知らない女性の姿と、私の愛すべき母の姿があった。

誰しもがその微笑みに涙するそんな顔立ちと

彼女そのものが歴史だと証明する、痛いけな美しさがそこにはあった

 

箱を開け彼女に触れる

会場のどよめきと共に、私は今にも折れそうな左手を支えながらポケットに手をかける

 

 

待たせてごめんね。

ずっと待っててくれてたんだよね。

でも私こんなんだからさ、また待たせちゃう。

だからこれは約束の証。

必ず迎えに行くから、だからもう少しだけ私と一緒にいてください。

 

 

ほんの一時、二人だけの式辞が終わる

その頃にはいつの間にか

会場が静けさに包まれていた

 

 

 

ふと、誰かが言った

 

「 _____は、生きてる...?」

 

 

今日はあなたと私の記念すべき日

そして今日が、私とあなたの

はじまりの日